合縁奇縁

ただの勢い。色々ランダムに思ったことだけ書いてます。ご了承ください。

家の子たち紅白に出たんです。

米国にはプレミアムチャンネルなんですけどTVJapanっつーチャンネルがあるんですよ。

NHKをメインに週に何度か民放の番組も流れてるみたいなんですけど、

家、入れてないからわからん。高いよ。月70ドルくらいすんだもん。

軍師官兵衛(放送とっくの昔に終了しましたけど)や

あさイチも、ミュージックステーションも、いつ放送されてたんだか知りませんけど、

嵐の番組(なんて名前かは知りません)とか少年倶楽部プレミアムも放送されているようです。

 

そんでもって、元々ゲーム・アニオタのご夫婦がですね、このチャンネル入れてるんですよ。

アメリカ人の夫婦ですわ。子供たちはホームスクールやってて、

外国語の単位にと最初は入れていたようですが、

息子さんたちはAKBオタになり、お母さんはジャニオタに立派に成長されました。

初めてお会いした時に、日本人?!そうでしょ!そうなんでしょっ!!!

と目の色変えて話を始めて、「ジャニーズいいよー。ジャニーズ。アイ・ラヴ・ARASHI!!

Kat-tunも大好きっ!カメナシサイコーっ!」と言われたのです。

なぜそこにV6はおらんのか。と思い、私は昔からV6が大好きっ!と畳みかけたら、

「V6?知らないわ。ところでところであんたなら知ってるかもっ!

前に放送された番組*1でものすごいいい曲を歌っていたんだけど、

タイトルも誰かもわからない*2けど、ともかくすごいいい曲なのっ!

ちょっと息子に歌わせるわっ!!!!」

 

そういって金髪蒼い目(外国人ショタコン狂喜レベル)の子を呼び出して、歌わせたのです。

声変わりしていない美声で

忘れない Graduation また逢えるよ たまらず Cry Cry

とビックリするくらい完璧なコピーで歌いきりました。

ちょっと日本語話せないって本当?すごいじゃん!とほめまくっちゃいましたよ。

そして、どっかで聞いたことあるけどわからない。と言ったら、

彼女は、ちょっと調べたんだけど卒業式ですごいうたわれる歌なんだって。と。

私らの世代じゃ、「贈る言葉」だけどこんな洒落た英語出てこなかったしなぁ。

と、彼女が持っていたタブレットで調べたら、

光ゲンジのGraduationというのが出てきた。

あーこれこれ。多分これだ。と、Youtubeで検索したら、

解散ライブかなんかの動画が出てきたんで、彼女に見せたら、

「違うっ。歌詞も合ってるみたいだけど、曲調も違うし、こんなに歌が下手じゃなかったし、

歌ってる人たちはもっとオッサンでめちゃめちゃ歌が上手かったっ」

「それ、本当にジャニーズ?」

「うんうん。だってジャニーズの番組に出てたんだからジャニーズだっ」

って言い張ってたんです。

オッサン?だがジャニーズ?しかも歌がうまい??????

そう彼女は、「平家派」の話してたんです。

私はそのころ、ジャニーズはもとよりV6からも離れてた時期だったんで、

家帰ってきてから改めて調べて、これは平家派というユニットで、

中の3人はV6でTokioのメンバーと一緒にやってて等々説明のメッセージを送りましたよ。

それ以来、彼女とのジャニーズ話はちょくちょくしていたんですが、

いつも嵐とセクゾンの話ばっかりで、たまーに「V6もいいから見てねー」

と古い動画引っ張りだして動画送ったり、ウェッブに落ちてるのとか教えたり

したんですけども、年食ってるもんだから(V6がね)、

長い間、反応がいまいちだったんですよ。

 

そして、岡田の軍師官兵衛来たっ。

いきなり彼女から、「ねーねー、もしかしてカンベーってV6の子?」

うんうんうんうんカンベーはV6だよっ。と嬉しさのあまり速攻で返事出したら、

「あの子いいわー。カンベーかっこいいー。毎日見てるよっ。

何言ってるかわかんないけど」で終了。

それで終わりかよっ。と思いましたが、私は実はカンベー見たことないんで、

それ以上話も続かず、紅白出演発表になりました。

 

来たーっ。今度こそ来たっ。視聴率ナンバーワンの日本の伝統ある番組に、V6が、しかも初登場。

彼女にメッセージを送って、

「お願いだから見て。本当に今回ばっかりは見てっ。そして録画してください。*3

そしたら、彼女は「毎年見てるよ。嵐も出るしねっ。ところでゴールデンボンバーは出るのか?」

違う。ゴールデンボンバー違うっ。私聞いたこともないし名前も知らないよっ。

と思いましたが、調べに調べて*4、英語で書かれた出演リストのURL、放送時間等々を送り付け、

彼女とその家族は見たんですよ。

そしたら、V6出演直後らしき時間に、彼女の旦那からメッセが来て、

「彼女は今紅白見てるから忙しいんだけど、お前の好きなのってV6だよね?

今見たよー。彼らはイイね」

どっから目線なんだよ。と思いましたが、めちゃめちゃうれしくなって、

「いいでしょっ!いいんだよっ!歌上手いし踊りもいい!報告ありがとう!」

と、心の中で、

家の子たちがとうとう紅白に出たんですっ!!!!!

叫びながら返事書いときました。

 

やっと米国の一部ではV6の名前が出るようになるのね・・・・・。*5

とその時はものすごい期待したんですけど、いまだ名前出るようになってませんし、

そもそも、JポップよりKポップの方が米国ではいまだに強いんで*6

 事務所の方でも鎖国みたいなことしてないで、

もうちょい欧米でもプッシュ*7していただきたいです。はい。

*1:後に少年倶楽部プレミアムと判明

*2:英語字幕無。息子たちは少々わかっているようですが、

ご夫婦はコニチワー。くらいの日本語

*3:お金のやり取りがあったら違法ですが、録画して他の人に見せることは合法です。

*4:ゴールデンボンバーも調べました。面白いですね。日本ではこういうのが流行ってるんですね。

*5:今までも二回あったはずなんだけど、これはまた別の時に改めて。

*6:娘たちの友達でも数名、Kポップはすごい好きっていう子がいて、Jポップはどーなのよ?と聞いたら、Jポップなんてあるの?と逆に聞かれて切ない思いをしました。

*7:ゴリ押しでもいいです。