合縁奇縁

ただの勢い。色々ランダムに思ったことだけ書いてます。ご了承ください。

安価なトップロードが届いた結果。

午後に来ると思ったら朝一で着てくれましたよ。

すごい!早い!ということで朝から洗濯しまくりです。正直しんどいです。

3週間ほど私がビビッて洗濯しなかった旦那のベットのシーツから旦那が面白がって洗濯し始めたのはいいんですが、それから、普通の洗濯、旦那の毛布、枕ともう夕方の4時近くっすよ!

とまあ、こんなこたーいいんです。覚悟してましたから。

 

買った商品はこちらです。

www.maytag.com

決めた理由はでかすぎず、ドラムの底に手が届き

(4.6ルービックキューブ以上は底が深くなり取り出すのがつらくなる。

5以上だと手すら届かない。)、

尚且つクイーンサイズの大物が楽々入り(噂だとキングも楽々っぽい。

実際にクイーン入れたけど確かに余裕はタップリあるので、キングも入るっすよ。このサイズでも)、

パネルがダイヤル式でわっかりやすーい!!!!!

実はこのパネルがダイヤル式ってのが一番気に入ったポイント。

あのピッピボタン押したりイチイチ設定しないといけないとか、

ほんとにめちゃくちゃ嫌だった。

ピッピしたら行きすぎちゃってまたピッピさせたりとか、

間違えたまんまスタートボタンピッとして、あー!とまだ設定しなおしたりとかほんとに嫌だったのよー!

これなら、旦那でも私でも子供たちでも一目瞭然。

こちらは、お年寄りにも人気みたいですよ。

わかるー!すごい気持ちわかる!

 

レビューをチェックすると、察しの通り、洗濯物がキレイにならない、

洗濯に時間がかかる、終了時間がわからない(表示されないんだから当たり前だと思うんだが)、

すぐ壊れた、こんなんクズだ。等々さんざんな物も多々あるんですが、

概ね、

操作が簡単、値段相応にやることはやってくれる、想像してたよりキレイに洗濯できる、透明の窓だから中身が見れて楽しい、

等々好評なことは好評だったのでこれに決めました。

バッチが悪かったら(届いて1か月なのにいきなり壊れた等々)、お店に連絡して交換か修理してもらえばいいや。とドーンと構えて買ったんですね。

 

覚悟してたけど、予想以上にいい仕事してくれました。

感覚的には日本の全自動洗濯機と同じような感じだけど、

全自動は、ドラムがくいっくいっとしますが、

こちらの方はぐるっぐるって感じですね。

 

旦那のシーツ、ビビッて3週間も洗えなかった私もいけなかったんですが、

バルク(大物)+リンス追加でやってみたところ、

最初の洗浄で水が薄黒くなった・・・・・・。

え。家の水はうす黒かったのか!と驚きはしたんだけど、

次のリンスモードではすっかり水の色になっていたので、それだけ汚れてたのかもしれない。

水量は確かにフロントロードの倍量は使ってると思います。

時間も図りました。約1時間40分。

フロントロードの時は液晶のパネルでの表示なので正しくはわかりませんが、リンス追加じゃない場合は約60分。追加の場合はプラス20分くらい。

ただ、これも洗濯機の表示がそう言っていただけで、10分経っても時間が変わってないこともあったので実際のところはよくわかりません。

騒音レベルはやっぱりフロントロードの方が静かではあります。

特に排水時はでっかいパイプを通すので、ジャーとエライ音立ててたので、一時しのぎで余っていたフォームを利用してカバーをしたら幾分排水時の音は静かになりました。

脱水時もスピン時も満遍なく生活騒音の一部だと思います。

これはフロントロードで育った今時の子が使ったら結構キツイかもしれない。

でも、からまん棒付きの古い形を知っている人からしたら、静かな方だと思います。

 

次、日常ものの洗濯をデフォルトでやってみました。

かかった時間は約1時間。フロントロードの時は50分以内だったので、10分から20分くらい多いかも?。

これはやり直し覚悟で挑みました。

同じく水が薄黒くなり、え・・・・・家、そんな服が黒くなるほど体動かす人いないのに・・・・と思うと同時に水少ない!!!!!

洗濯物が中でキチンと揉まれてるのかも良くわからんっ!

これ、ほんとに洗えてるのぉ?とドキドキしたので洗濯機を観察するのをやめてみました。

最初の時のリンスと同じく水が水色?になっていたので、やっぱりそれだけ汚れてたのかも知れません。ぶっちゃけ、よくわかりません。

そして、洗濯が終了し、取り出してみて、匂いを確認(するなよ!)。

無臭です!(家は無臭の洗剤を使ってます)。

そして、何より、息子の薄黒かった靴下が真っ白になってました~!

f:id:fwms:20180503084801j:plain

この靴下、

穴が開いたら雑巾にしちゃえと思ってて、漂白も下洗いもせず、

ただひたすら、昨日まであったフロントロードに突っ込んで洗ってたんですが、すごい薄黒くなってたんですよ。

それがこんなに白くなって出てきた!!!!!!

ここまでキレイになってくれるとは想像もしてなかったので、

先に洗った旦那の真っ白いシーツにあったシミを確認したら、

シミ消えてるじゃん!!!!!!!!!

いや、消えてはいないんだ。

決して消滅はしてませんが、シミがどこにあるかわからない程度に消えてました。

前は一見どころか洗濯して敷きなおすたびに、あーこのシミ、すっごい気になるなーと思うくらいだったんですが、それがわからない程度にまで消えてるぅ!

 

次、毛布です。

試しにバルクのディフォルトでやってみました。

1時間10分ちょいかかったので、リンス+にすると約20分から30分かかることになります。

同じく水が薄黒くなったんですが、リンスの時にはキレイになってました。

匂いも汚れも取れました。

 

次、旦那の枕と枕カバーですね。。。。

これは危険です。めっちゃ危険です。

オヤジ臭とオヤジ脂タップリですから。

バルク+リンス追加でしました。

さすがにカバーの全体に染みついたオヤジ脂のシミはそのままでしたが、旦那がニキビ潰れただのなんので血のシミを付けたんですが、そのシミもずっと付きっぱなしだったのが、

すっかりキレイに取れてました。オヤジ脂のなんとなくベタ付いたのも取れました。

枕自体も、オヤジ臭が完全に消滅してました。

これ、フロントロードで月に最低2回(時間がある時は毎週1回)は洗ってたんですけど、

洗ってもどーもスッキリしてなかったし、匂いも完全に取れたということはなかったんですよ。

熱湯で試したこともありましたが、脂がよけいに脂ギッシュになってたこともあったので、すっかりあきらめてたんですけど。

 

ちなみに、すべて水道水です。

お湯とか使ってないし、漂白剤も入れてないし、柔軟剤の代わりに酢を使ったくらいです。

 

安価なフロントロードとトップロードのプロとコン。

 

(安価な)フロントロードのプロ。

  • 音が静か(バランスが取れてれば)。
  • 水道代がかからない。
  • 生地が傷まない。
  • 柔軟剤なしでもそれなりにフワフワにしてくれる。
  • 幾分トップロードより早い。
  • 洗濯機の上に物が置けるからスペースセーバーにもなってくれる。

 コン。

  • 値段が高い。
  • 硬水なとこの人は買っちゃダメ!
  • キレイになったと見せかけて実はあんまりキレイになってなかった。
  • 音は静かだけどその分振動が響く。
  • カビとかメンテとか物凄い面倒。
  • トップロードに比べると30キロほど重い。
  • 窓全開にしておいても季節によっては嫌な臭いが籠る。
  • 脱水が甘い。
  • 排水が不安すぎる。
  • 腰が痛くなる。

 

(安価な)トップロードのプロ。

  • 安い(セールの時を狙えば20%~オフで買えます)。
  • 日常作業や軽作業の人の服なら十分キレイになる。
  • 操作が超簡単。
  • メンテは月一程度、ドラム洗浄モードを洗剤入れてするだけ。
  • なんやかんや言って近年のトップロードはフロントロードよりも洗える容量が増えた。
  • 軽い。
  • 嫌な臭いがこもらない。
  • 脱水完璧。
  • なんだか知らないけどフロントロードで取れなかったシミが全部とれた。
  • 排水完璧。
  • 腰が痛くならない。

コン。

  • 安価なので終了時にチンともウンとも言ってくれない(乾燥機と同時進行だと間違いなく終了したことに気が付かない。てことは乾燥機と同じくらいの騒音なのかな。そういうことにしておこう)。
  • 水道代がちょっと気になるかな?とは言っても増えても5ドルから10ドル未満くらいだと思いたい。
  • パワーモードとかまだ試してないのでわからないけど、重作業の人にはやっぱりからまん棒付きの方がいいかも。
  • 通常モードで洗うとガッツリ脱水してくれるので、フワフワにはならない。
  • 皺を寄せたくない物はパンパンしてから乾燥機かけないと皺が寄ったままになる。
  • ホコリキャッチャーがついていないのでドラムの底に髪の毛やホコリ、ゴミなどがあったらペーパータオル等で拭き取らなければならない。
  • フロントロードより洗濯時間が20~30分ほど長い(っぽい)。
  • 洗濯機の上に物が置けないからレイアウトを考え中。

 

てな感じでしょうか。

私はですが、総評的に、水漏れ・排水・カビ・異臭問題から一気に脱出、

おまけに気になっていたシミが一気にとれたので、

それだけで大満足してます。