合縁奇縁

ただの勢い。色々ランダムに思ったことだけ書いてます。ご了承ください。

フロントロード(ドラム式)の洗濯機で気を病んだ。

アメリカに住むと多々頭を悩ませる洗濯機問題。

家の場合は硬水問題に直結するんで、

家に軟水器*1を取り付けりゃいーじゃん。で済む話なんですが、家が狭いので置けないので、

20年以上、この硬水には悩まされていますが、温水器の交換、蛇口、シャワーヘッドの付け替えなどは慣れてしまえば家族一丸となり丸一日作業にかかりっきりになりますが、意外とできちゃう物なんですよ。

ただ、洗濯機ですね・・・。これが一番厄介です。

 

 

今回気を病んだ洗濯機は4台目なので、平均5年ちょいで洗濯機を買いなおしている計算です。

軟水の場合の寿命が8年。硬水だと5年から6年、というリサーチもあるらしいんですが。

なにがダメかというとバルブがやられちゃうんですよ。

元々、エライ洗濯機を買うお金もないんで(^^;、今現在、気を病めさせている洗濯機の前は、古い形の真ん中にでっかいアジテーターという昔でいう「からまん棒」

www.youtube.com

を凶悪にして最強にしたような棒がくっついている洗濯機でした。

いっつも謎に思ってるんですけどね。

日本ではからまん棒がなくてもキレイに洗濯できるし、水道水だけで洗濯してたし、なぜアメリカではからまん棒がついてなおかつお湯*2まで使わなきゃいけないのかと。

ちょっとだけ謎は解けましたけどね。

軟水な日本はそれほど洗濯石鹸も必要ないし、服もガビガビにならない。

硬水なアメリカはどんなに石鹸でいいのを使っても服の汚れが取れない上、金属イオンがひっついてガビガビになるし石鹸の機能も失われる。

って事なんでしょうけど。

だからって、力技でキレイにしてもなー。とも思いますが。

なので、この最強からまん棒がくっついている古い形の洗濯機は服がすぐボロボロになるんです。

旦那は年に何回も会社用の服を買いなおしてました。

 

この古い形の洗濯機、バルブもそうでしたが、脱水ができない、水があふれ出す、底から水が漏れる等の問題より先に、モーターが壊れたんですよ。

確かに、バランスを崩した洗濯機が爆走して蓋の隙間から水をまき散らし、びちゃびちゃにすることはありましたし、水が出るところから四方八方水が飛び散ったり(カルシウムが溜まるとよくある)、持ち出してくれた時に底が錆ついて穴空いてたことに初めて気が付いたりしたことはありましたが、

水がダダ漏れで排水ができなくて水があふれだすってことはなかったんです。

洗濯の途中でいきなり死亡し、びちゃびちゃな洗濯物を引っ張り上げてある程度絞ってからコインランドリーに行ったことはありましたが、その時も自然と水は排出されてました。

 

調べてみたら、縦型の洗濯機の構造上、本体の排水口から家の排水口に繋がっているパイプに異常がある(中でものすごい物が詰まっている可能性がある、またはつながってる部分が緩んで水漏れ)か、

家そのものの排水溝に問題があるパターンがほとんどらしく、

洗濯機自体の原因で考えられることは、稀にパイプにフィルターがかかっていてそれが詰まっているくらいだそうで・・・・・。

なので、硬水→バルブは痛むけど、水がぽっちゃんぽっちゃんしてても排水はされるので溢れ出したりはしない。とばっかり思ってたんですよ。

 

そして、こんな古い形の洗濯機じゃ何枚俺の服買いなおしても半年でボロボロになるから、ちょっとお金多めに出して、高性能のフロントロード(ドラム式)を買いたい。と旦那が言い出した。

当時の縦型の高性能洗濯機はからまん棒がついてない代わりに水が節制されるだけでちっとも服が洗えない、

そしてフロントロードは叩き洗いで水の量も半減するし服も傷まないし大物も楽々洗えるという評判だった。

私は反対した。

なぜなら縦型よりもドラム式の方が値段が高い。

5~6年持てばラッキーなアメリカの白物にそんなお金を出すのはうんざりしている。

等々反論はしたが、

旦那の説もごもっともであった。

年間約200ドル~400ドルを旦那の服代で使うなら、この割高な値段の物を買えば半年に一回じゃなくて年に1回になるかもしれない、

1回も買わなくても済むかもしれないから5年使えば元は取れる。と。

 

もちろん、洗濯機に1000ドルもかけれるような予算はございません。

なので一番安価でシンプルなLG製のフロントロードを買ったんです。

このLG製、何年か毎にレベルアップしたりもしているらしいんですが、

フロントロードが欲しいがそこまでお金ないし、最低限のことをしてくれたらいいよ、な人たちに人気があるらしく意外と評判も良かった。

 

買って数か月は感動しましたね。

端がボロボロになるので洗うのに躊躇していた大型毛布や枕なんかがガッチリ洗えるし、きっちゃなくなったヌイグルミも放り込んで洗えるし、音も静かだったし。

確かに、高機能につきもののボタンやらなんやらに慣れるのは時間がかかりましたが、最初の1か月や2か月は試行錯誤も慣れも必要だと覚悟していたので、特に不都合はなかったんですよ。

 

数か月したら、水が出る時に「キーキー」と音がするようになった。

当時(たった5年前のことですが)、買った店で3年なり5年なりの有料保障もあったんですが、保障の内に一番肝心な水関係の保障は含まれてなかったんですよ。

仕方ないのでLGのカスタマーサービスに電話をしたら、それは保障に入ってないから有料でテクニシャン送るアルネ。

調べてるだけで150ドル。原因がわかったらパーツとかなんとか取り寄せてそのパーツ代とまたテクニシャン送るからその分の150ドルもまた払ってね。

テクニシャンがいけるのは3週間から4週間後でその後に1か月後くらいまたかかるアルネ。

と言われ、それじゃいいっす。とそっと電話を切った。

結局、このキーキー音は毎回の事ではなく、たまに気が付いたらキーキー言ってた程度なのであえて無視し続けた。

 

その内、大物を洗うとバッタンバッタンと家が震度3度に揺れるようになった。

バッタンバッタンと何度か暴れて、静寂、バッタンバッタン、静寂だ。

ごくたまにエラーになってピーピー言い出すので、一旦停止ボタンを押しドアをアンロックして寄れた大物を動かしたりした。

ピーピー鳴ってくれるのは構わなかったが、鳴るまでに時間がくっそかかることがわかったので、これ以降はバッタン沈黙攻撃が始まると、エラーになる前に自分で直しに行った。

ちなみに、ドラム式洗濯機は「平行バランスする必要がない設計」になっているので、外部からの平行バランスが調節できない。

中の物を調節する以外に方法はないので、いちいち洗濯中の物を動かさないとこのバッタンは止まらない(高価な物はシランケド。あくまでも安価なLG製かもしれませんが)。

 

そして、例のカビ・異臭問題ですよ・・・・。

私は柔軟剤を元々使っていなかったので、こびりついた柔軟剤がセンサーぶっ壊したとかそういうことはなかったのですが、洗浄モードでつっかかりました。

最初は市販のタブレットを入れればきれいになりますよ。みたいなのを使ったんですが、硬水のため、白い粉が噴いただけで特にキレイにもならず、小さくなったタブレットがドラムの中に残っていた。

グーグル先生に仰いだら、酢(ホワイトビネガー)を1カップ分くらい洗剤とブリーチと柔軟剤を入れるところに入れて洗浄モードをオンすればお安いし簡単。という情報を教えてくれた。

この洗浄、月一でやり続けました。

洗濯するたびに、この酢をブリーチと柔軟剤を入れるところに入れると、柔軟剤代わりにもなるし、嫌な臭いもつきません。

これも毎回です。

水で薄めた酢をスプレーボトルに入れて、これを使ってパッキンの部分も拭き掃除してたんですが(これは使うたびにやってましたが、最後の3年くらいは週1くらいになった。面倒臭くてやってられっか~!)、カビだけは防ぎようがなかったです・・・・・。

ちなみに窓全開にしといたんですけど。

このパッキンとドラムの間にホコリがどぉおおおおおしてもたまるんですよ。

乾燥してる時期は洗浄モードでスッキリさせても、それは見えるところだけであって、指でちょいとめくり上げるとビッチリホコリくっついてるので、

綿棒で拭いました。

 

そして、2年ほど前から、使ってない時に地味に水漏れしてたんです。

ドラムの底に水が溜まってて、最初は気のせいかな?と思ってたんですけど。

頻度も年に一回あるかくらいで、ほんとに気のせいかな?程度でしか思ってなかったんですが、その内半年に一回くらいになった。

こ、こ、これはヤバい。と地味にリサーチした結果、

他にもこの水がたまる現象に悩まされている人が大量にいて、

これは本体の中のバルブが劣化しているからそれを取り換えれば直る。と。

もちろん、どっかに交換を頼めばうん100ドルもかかるし、

自分らで交換もできるつっちゃーできるし、

パーツもオンラインで販売されてたけど(確かパーツだけで70ドルくらいだたかも)、人気の品らしくいつも売り切れ(そりゃそうだ・・・・)。

ただ、この水漏れ、気分に寄ってらしくて、特に気温の変わる時に起きることが多いらしい。

1週間の内に二度続けて起きたり、半年ほどだんまりしたりをし続けて、

そのたびに、ビックリしたり、気が付かないで洗濯物を放り込んだりしたこともあり、洗濯物を放り込んだ後は仕方ないので、そのまま洗濯始めちゃってたんですが、センサーが水の重さもキャッチして一番重い量の洗濯物モードになって、水が出ないままそのまま回り出したり(入れた洗剤はどこに行っているのかは知りたくもない)、ここらへんですでに私の気は病んでましたね。

旦那にも水が溜まっている時は報告したりなんだりしてたんですが、旦那が洗濯するわけじゃないのであまり気にしてなかった様子。

溜まってても排水されるから大丈夫だよ。とか言ってて、

 

排水されてないからドラムに水が溜まってるんじゃないか・・・・・。

 

とツッコミを入れましたが。

 

そして時は来た。

つい数週間前ですよ。

タップンタップンに水が溜まってましてね。

朝だったので多少寝ぼけていた。

これは窓から入ってくる朝日の反射かな?と思って、

さりげなくドラムに手を突っ込んだら、水だった。

よくSF映画やホラー映画にありがちな、鏡だと思って触ったらが吸い込まれた。みたいな?。ほんと、そんな気分でしたよ。

叫びましたよ。朝から。

泣きながら(ガチです)、下の排水チューブ

f:id:fwms:20180502103809j:plain

(黒いチューブから底にたまった水を抜いて、横にある丸いフィルターを洗うんですよ。これも月1はやっておいた方がいい)から水抜いて、

でなくなったので、フィルターもついでに洗っておくか。とノブを回したとたん、水があふれ出まして。

瞬間、ノブを閉めなおしたのでスゴイ事にはなりませんでしたが、

 

バルブがやられてるのはしゃーない。

 

なんで、排水したように見せかけて、全然排水してくれないんだ!!!!

 

とものすごいパニックになりまして。

 

旦那は相変わらず、絶対に水があふれだすようなことはないから大丈夫。

と言い続けてましたが、

私はさらにグーグル先生に意見を聞いた。

 

フロントロード(ドラム式)は本体の中にある排水パイプ→本体の排水パイプ口→家の排水溝と3段階を踏んでいて、

f:id:fwms:20180502105317j:plain

この画像は一例ですが、この赤丸の中の排水ユニットが劣化してるか詰まってるかで排水がキッチリできないのではないかと・・・・。

もちろん、パーツはオンラインで購入できます。

て、ことはこれもよくある話なのかーーーーーーーー!

このユニットがすでに劣化している状態ならば、

今は、たっぷんたっぷんで済んでいることでも近いうちにあふれ出すのではないかと。

結局、水漏れは2日続けて、大量にそりゃ漏れてくれちゃって、3日目には泣きながら、眠れぬ間に調べまくった次の洗濯機候補をメモし旦那にたたきつけて、

「今すぐ洗濯機を買いに行くか私を病院に連れていけ」

(食いしん坊の私が珍しく飯も食えず、眠れず、お腹も痛いし頭痛もひどいし耳鳴りもひどくて、野球中継見ててもちっとも頭に入らず、ぶっちゃけこの2週間で2キロ体重減った)

と脅迫したら、わかった。わかったから夕飯食べたら買いに行こう!

(あいにく夕飯はオーブンに入っていた)

と買いに行きましたよ。

 

もちろん、フロントロードは無視。姿形すら見たくなかった。

メモの中のいくつかを見て、一番お財布にも私らにも合ってると思っているトップロード(縦型)を購入してきました。

届くのは明日です。

 

トップロードの高性能型はからまん棒がついていないので、

イマイチ綺麗にならないとか、水が足りないとか色々とあるようですが、

マニュアルを読めば洗濯物の入れ方(ドラム式は放り込めば済むけどトップロードは入れるコツがあるらしい)も、マニュアルに書いてあるようだし、

脱水・排水の心配もないので、安心です。

家は泥だらけ、油まみれになるような家族もいないので、

最低限の汗臭さとかそういうのが取れればいいんですよ・・・・。

購入したのはLowe's。

配達、設置、古いの引き取りも込みで75ドル。

5年の保証がつけれますが、本体の値段により割合が変わるようです。

この保証、このフロントロードを買った時は肝心の水に関しての保証は入っていなかったのでつけなかったんですが、

今の保証は、バルブ交換やらなんやらも付け替えてくれます。

それも無料でやってくれる契約です。

硬水だからバルブも何年かでダメになると思うけど、それでも無料でやってくれますか?と確認したら、それもしてくれると・・・・。

感動していたら、店のおっさんが「洗濯機買ってこんなに感情的になる客初めて見た」と言ってたんですが、

旦那がその時に、今のはフロントロードでダメになったんで。と言うか言わないかの内に、

おっさんが「フロントロードか。そりゃ感情的にもなるかも」と言ってました。

調べてみると、フロントロードのカビが原因でカビアレルギーな子供のアレルギーがさらにひどくなったとか、

アパートの上の階に住んでいてフロントロードを使っていたら騒音で追い出されたとか、

色々とあるようで、頭を悩ましている人は本当に多いらしい。

特に、硬水を使う人はフロントロードには手を出さない方がいい。とまで言われてるらしいです。

全然知らなかったよーーーーーー!!!!!。

 

フロントロードが悪いわけじゃないと思うんですけどね。

適材適所で、合ってる人には合ってると思うんです。

なんせ、メンテも何もかも私には面倒臭すぎる。

腰・膝が痛い時は辛い。

雨や嵐が来た時は水質最悪になるので、水そのものが匂うんですよ。

だから、洗濯し終わったら、すぐに取り出さないといけないしで、

色々と本当に面倒。

水漏れは本当にしょうがないとそもそも諦めてたところはあるので、

持ってもあと1年が限界だろう。と覚悟はしていたし、

旦那とも新しい洗濯機の事は何度も

トップロードかフロントロードかで話し合ってはいたんですが、

旦那はフロントロード派で、

私もフロントロードいいけど、私がメンテしなきゃいけないのがすっごい面倒だし腰も痛いからトップロードがいいなぁ。値段も安いし。

みたいな感じでトップロードを押し続けましたが、

気を病んだ私を見て旦那びっくりしてトップロードになったというべきか・・・。

排水問題がなけりゃトップロードも視野に入ってたと思いますよ。

 

明日届くんですが本当に嬉しいです。

使うコツを習うにはまた1週間ほどかかるとは思いますが、

水漏れ・排水・メンテ問題から解放されるだけでこんなにストレスが解消されるのかと自分でもビックリしてるくらいですよ。

 

*1:Water softnerといってパイプに直接くっつけてフィルターを通したり、タンクに塩を入れて硬水から軟水に変える機械です

*2:日本に来た欧米の人たちは洗濯機でお湯が使えないということを知ってびっくりする人が多いみたいですよ。