合縁奇縁

ただの勢い。色々ランダムに思ったことだけ書いてます。ご了承ください。

初めて本家のシンシナティ・チリを食べた。

私、ほとんど本家本場で名物を食べるってないんですね。

日本では旅行しなかったし、そもそも旅行は面倒だから好きじゃないし、

必要があった時だけ母親の故郷の北海道に行くくらいで、

アメリカ引っ越してきてからも「必要だから」行くし、

「必要だから」ごはんを食べる。という。

食べることは大好きだし、

そりゃ親戚なんぞの集まりの時はその地元についてはなんも知らないので

どこが美味しい?とかなりますけど、

田舎なとこが多いんで、そこに美味しいとかそういう選択肢はなく、

ここから20分くらいのところにピザ屋とバーベキュー屋ならある程度で終わってました。

ポケモンの大会でも他州に行くことは多々ありますが、

時間の関係で行けるのはピザ屋、チェーンのレストラン、24時間オープンのファミレスくらいで、行けたとしてもガラ空きの評判がイマイチなとこでイマイチな味でイマイチなサービスをされて、こんなんだったらマックやそこらで食べた方が早かったし安上がりだった。というオチがほとんど。

 

そんな私がですね、シンシナティ・レッズの中継見続けてモヤモヤしたんですよ。

シンシナティ・チリの本家チェーン店のスカイラインチリ

*1が協賛しているのでコマーシャルがやったら流れる。

ぶっちゃけると私、豆類というのは多少苦手で、

好きな豆類はひよこ豆くらいで、ひよこ豆なら何でも食べるけど、それ以外はちょっと・・・・とメキシカン料理屋に行くと必ず豆*2はいりません。と断ってるくらい豆って苦手なんですよ・・・・。

チリビーンズでも、一番好きなのはウェンディーズのチリで要するに豆量がめちゃくちゃ少ない薄いチリビーンズが好きなんですが、

旦那がね・・・・豆好きなんだな・・・・・。

家で私が作るチリは豆が少ない!と大昔に苦情が来たので、

ザ・チリ・ビーンズみたいなのを作り、私は上澄みだけを食べるという状況でして。

今も昔も自慢じゃないですが、裕福な生活もしていないので、

上の娘たちが食べ盛りの頃、シンシナティ・チリ・5ウェイ(スパゲティ、チリ、豆、玉ねぎ、チーズで5ウェイです)の存在を知り、

そうか!スパゲティも茹でれば安上がりだし腹もいっぱいになるだろう!

と安易に思い、スパゲティも茹でて食べさせていたという。

そして私はスパゲティの上にチリビーンズの上澄みをかけて食べる方法になった。

そして旦那には、ホットドックを茹でてチリドック(ホットドック、バンズ、チリ、チーズ、オニオン)。

旦那は飯マズな母親の元でスパゲティにチンしたグリーンピースに塩・コショウ・バターばっかり食わされていたらしく、スパゲティを見るのも嫌

(だけどラザニアとかエライのは大好き。なぜなら高級感があふれているから)なくらい嫌っていてスパゲティには手を出さないので、渋々ホットドックもゆでてやってる(偉そう)。

 

こうして我が家のチリビーンズ事情は今に至るわけですが、

上の子供たち、本当に今でもチリビーンズぶっかけスパゲティが大好き。

他州に住むオンラインの知り合いなんかが「スパゲティにチリビーンズなんてありえない」とものすごい否定してくるらしいんですよ。

去年家に突然来て、なんも食べるもんがなかったんで、棚にあった缶詰とスパイス使って作ったチリビーンズにスパゲティゆでて食べさせたんですが、オハイオではチリビーンズにスパゲティは当たり前だ!しかもそれが美味い!

と主張するために証拠写真を撮って、グループチャットに貼り付けてたみたいです。

 

同じオハイオ州とはいえど、シンシナティからは2時間ほど離れている場所なので、スカイラインチリがそこら中にあるわけでもないし、

チリが食べたいからという理由だけでわざわざそこまで行くのもなんだしで、

娘たちと一緒に外食する時に、たまに行ってたステーキNシェイク*3で、娘たちがチリ5ウェイを注文して食べる程度で、

娘たちも本場は大学入るまで食べたことがなかった。

お昔に場末のアウトレットモールにあったシンシナティ・チリのチェーン店であるGold star chili*4

で一回だけ試しに食べてみたんだけど、そこがくっそ不味くて、

不味い上に一緒にくっついてきたチリオイルも、これ、赤い色した油だろっていうくらいで、それ以来、モノ本のシンシナティ・チリには近づきたくもなかった。

それは旦那も同じであんなクソまずいチリ食うんなら、私のチリ食べた方が安上がりだ。と察したようで、これ以降、シンシナティ・チリについては名前も出なくなった。

それにホットドック類はいわゆる貧乏飯(家で作れば5人分でも3ドル程度で賄える)で、外で高いお金払って食べていいのは野球場(チリドックで5ドル。レッズ球場の場合)か音楽フェス(ホットドックで5ドル)か子供たちのスポーツイベント(ホットドックで1ドル)以外はホットドックは外で食べちゃだめ!という無言ルールができた。

 

それがですよ、まるで洗脳されるようにですね、レッズの中継の時のコマーシャルが効いたのかは謎だけどチリがやたら食べたくなった。

チリビーンズじゃなくて、チリが食べたくなったんですよ。

レストランでもジャンクフードでも、チリなんぞはそこら中で食べれます。

メニューにチリがあると、ちょっと一口だけ試したいからみんなで分けて食べない?と一番小さいサイズのチリを注文して味見してたんですね。

旦那と息子は典型的なアメリカン舌なので辛くてしょっぱけりゃなんでも食べるのでできる技なんですけど。

でも、やっぱり、食べるところなんてチェーン店が多いのでどこも似たり寄ったりで、油ギッシュか油が浮いてるか、めちゃめちゃしょっぱいか、すごくしょっぱいか、ひき肉かひき肉じゃないかくらいの差でしかない。

 

そしてですね、地元にキューバ・メキシカン料理の店ができたんですよ。

元々家から30分くらい離れたところにあった別のレストランなんですが、

キューバンブレッドも美味しいし、味もやたらめったらしょっぱいだけのテクスメクス料理*5

じゃなくて、ちゃんとスパイス効いててさっぱりしてておいしかったんですよ。

1年くらい前に行った時は味がかなり残念なことになってて、キューバンブレッドを持ち帰りして、それ以降行ってなかった。

その前に、ここでずっと働いてたコックさん3兄弟がお店のオーナーと揉めたらしくて、そこ辞めて、地価の少々安い家の地元に店開いたんですよ。

メニューもほとんど同じです。

ちょっと表からじゃ見えづらいところにあるので、最初は気が付かなかったんですが、旦那が発見して試しに行ってみたら、お店のおねーちゃんがあれやこれやと経緯を説明して、食べたらそれがまた美味い!!!!!!と旦那がはまった。

そして私も無理矢理誘ってきて食べに行ったはいいんですが、まだオープンして間もないころだったらしくて、お値段の割に量が少なかったんですよ。

確かに本家?と比べると美味しいし、ただ値段と量がねぇ・・・・。

と私はしばらく足が遠のいていたんですが、

いつの間にか、力仕事が多いヒスパニック系に人気の店になってて

(お店がある場所は低所得者から中の下くらいの住宅街のすぐ近くなので、場所がらヒスパニックとか肉体労働者が多い地域。犯罪率はめちゃくちゃ低いです)値段据え置きで量が増えてましてね。

さらにですよ、アメリカ人、豚肉はあんまり食べないので、

どの店行っても、美味い豚肉料理は存在したことなかったし、

そもそも豚肉料理ってめったにないんですが、

豚肉料理もあって、その料理がめちゃくちゃ美味い!!!

特にキューバンサンドイッチですね。

元のレストランで食べたサンドイッチは肉はパサパサで味もマスタード*6とピクルスの味しかしなくて、一緒にくっついてきたプランテン*7も苦くて硬くてちっとも美味しくなかった。

なんだよ。これが名物のキューバンサンドイッチなのかよ!とかなり幻滅して初体験は終了したんですが、なんとなく試しに地元の3兄弟の店で試したところ、すべてがおいしく、豚肉スライスの味もして(やわらかいしほんのり甘いのよ)、ピクルスもマスタードも酸っぱいだけじゃなかったし、プランテンも外目は焦げた謎の物体と化してるけど、口に入れると焦げたカリカリのキャラメルの中からほのかにバナナの香りがするペーストが出てきた。

こ、こ、これが名物なのか!!!!

とものすごい感動しまして、それ以来、週一で行く時は行ってるんですよ。

ここでもチリを発見したので、注文してみました。

f:id:fwms:20180425224145j:plain

見た目いまいちなんですけども、ハラペーニョペッパーが入ってるコーンブレッド(これがまたすげえ美味い!)トッピングに牛肉入りです。

牛肉はスプーンでも切れるくらい柔らかく煮込まれていて、やや辛目、だけど塩辛くんじゃなくてスパイスの辛味で最高。

そして、この国(アメリカですが)の人って、熱い物を食べたり飲んだりするとすぐ火傷したーとかなんとかあって、熱々の料理って滅多に出てこないんですね。

このチリは違った。

見た目湯気も立ってなかったので、ざくっとスプーン入れて、バクっとしたら熱々のコーンブレッドとマグマだった。

出来立ての熱々なラーメン食べてる人たちにとってはマグマじゃないんだろうが、15年以上も行きつけの中華料理屋(この店も変わっているので今度書いてみようと思っているが、この店の作るスープ類は熱すぎ)以外では生ぬるいもん食べさせられまくった結果だと思ってくれればいいんですが、

とにかく熱い辛い美味い!!!!と感動して、チリへの探求心は収まったんです。

 

探求心は収まったものの、やっぱりレッズの中継を見ると目に入るスカイランチリのコマーシャル・・・・。

去年野球を見に行った時は旦那と息子がチリドックを買って試したんですが、私は野球に夢中で一口だけ味見したことはしたんですが、ぶっちゃけどーでもよくて味なんぞは全然わからなかった。

やはりいつかは試してみたい。と思ってはいたものの、

わざわざスカイラインチリに出向いて残念なことになったら嫌すぎた。

そこに行ったらそこしかないっていう時のチャンスを狙うしかない。

そして、そのチャンスは来た!

偶然息子の陸上大会で遠出した時なんですが、

時間も時間だったし、レストランでもジャンクでも同じような店しかなく、

レストランに入ったら確実に1時間以上はかかるであろう。

でも、ジャンクでも家から5分のとこでもある店がほとんどだから行くのヤだなーと思っていた中、スカイラインチリを発見!。

いつも行くジャンク屋かスカイラインチリか。と旦那に聞いたら、

ジャンク屋と最初は言っていたものの、旦那は腹が空いていたので、

スカイラインチリでもいいよ。めったに見かけないし。と言い出した。

 

絶対に後悔はしない。不味かったら一生行かなきゃいいだけなんだ。

と心に決めていきました。

 

サーバーのおねーさんが「初めてですか?」と聞いてきたので、

ウキウキしながら「初めてです!」と答えたら、

サンプルにチリ食べてみますか?と勧められて、

小皿に入ったチリとクラッカーを出してきた。

このサービスだけでもう嬉しかった。

どんだけここらへんでクソなサービスを受けていたのか?というツッコミはしないでほしい。

油がこってり浮いてないチリを食べるのは久々だ。

チリドックは野球場と違って、半分サイズで1つ2ドル50セント。

5ウェイもチリ+スパゲティから始まって、サイズもS・M・Lとあった。

 

先に書いたステーキNシェイク、実は去年の末に一回試したんです。

娘たちのころはそれなりに大きかったんですが、

値段据え置きで量が半減、チーズも飾りにもならない程度になってた。

かきまぜた後にガックリ来て、娘たちに報告したくなって写真撮ってきたんです。

f:id:fwms:20180425232949j:plain

すみませんすみません。見た目めちゃめちゃマズそうです!

てか、実際に不味いしぬるいしで、

スカイラインチリもこんなん出てきたらヤだなー。と思ったんで、

4ウェイ(豆抜き)のMサイズを注文。

旦那も同じようなこと考えてて、チリドック×2つに、ポテト丸々1個の上にチリとチーズが乗ってるのを注文。

息子は私と同じく5ウェイのMサイズを注文。

値段もそれぞれ良心的だ。

少なくとも普通のレストランの値段より確実に3ドルは安い。

 

そしてブツはテーブルに届けられた。

 

でか!!!!!!!!!!

 

f:id:fwms:20180425233746j:plain

芋(ゆでたおっきい芋がぶつ切りにされてる)チリに二つのドック。

f:id:fwms:20180425234049j:plain

そして4ウェイ。

 

ぶっちゃけ、私、この黄色いチーズも

当たり外れがあるので、あんま得意なモンでもないんですけど、

このチーズの山を見た時は、エライもんを注文してもうた。

と後悔した。

確かにコマーシャルでも見る画像はコレだし、

旅料理番組(しばし取り上げられている)でも、

「本物」のシンシナティ・チリはこういう物なのだと見せつけられてきて、

食べる時は、皿を縦にして手前からフォークで切ってからすくって食べるのが正しくて汚れないシンシナティチリの食べ方だと解説しているのを見たことがありますが、宣伝に偽りなし。というのはこういうことなのか、

と改めて実感しました。

 

味はチーズはハズレじゃなかったです。

チリはチリだし、スパゲティもソフトメンより柔らかい日本人にはエライ不評のスパゲティなので、可もなく不可もなくです。

ただ、量がね・・・・・・。

特に旦那がね、、、、芋のチリを4分の1を残してギブアップ。

私も息子も勿体ない病が出てしまい、無理矢理最後まで食べきった。

ちょっと離れた席に座っていた男性はMサイズではなくSサイズだった

(とは言っても、2センチくらい皿が見える程度で山の量はかわんねー!)。

もうこの先数年は5ウェイ食べなくていいや。っていうくらいでした。

そして、この店のチリオイル、美味しいです。

唇がひぃーひぃーするような辛さではないけど辛さがあって、

タバスコみたいな酢の味もしません。どちらかというとSBのラー油に近いです。

極め付けはおねーさんが

「初めてのお客さんにはこういうのを配るんですけど、ぜひ持ち帰ってください」と一人一袋づつお土産をくれた。

その中には小袋のチリオイル3パック、オイスタークラッカー、クーポン、シンシナティチリの歴史やら、食べ方、オイスタークラッカーにチリオイルをかけて食べる方法などなどが書かれたパンフレットが入っていた。

同じプリントがテーブルにもおいてあったけど読まなかったなーと旦那が読み始めて、改めてクラッカーにチリオイルをかけて試したら、美味しかった。

クーポンももらったことだし、また機会があったら食べて、チリオイル(お店でボトル買いできます)を買ってこようかな。とも思ってますが。

 

残念ながらめちゃめちゃ美味い!ってほどでもないんでお勧めするほどでもないんですが、ステーキでもピザでもバーベキューでもクレオールでも、本場以外の全米のほどほどの都会ならなんちゃってはそこらじゅうで食べれるんですが、シンシナティチリ5ウェイだけは全米でもシンシナティ周辺でしか食べれない物だと思うので近場に行く時があったら話のネタにチャレンジしてみてください。

いやー、やっぱ本場の本場は違うわ・・・・。

*1:

Skyline Chili - The Official Website of Skyline Chili 英語ページです。

*2:あのコテコテに煮詰めてペーストになってる豆もそうですしブラックビーンズも好きじゃない

*3:

Steak n Shake | Steakburger & Hand Dipped Milkshakes こちらも英語ですが。チェーン店でバーガーとかシェイクとか出してる店

*4:

Gold Star Chili

英語です。スカイラインチリみたいなもん

*5:

テクス・メクス料理 - Wikipedia アメリカで食べれるメキシカン料理はほとんどこれだと思います。

*6:しかも市販のハインツ。私、これ苦手なんです。酸っぱいだけであんまおいしくない

*7:

プランテン - Wikipedia