合縁奇縁

ただの勢い。色々ランダムに思ったことだけ書いてます。ご了承ください。

野球を見に行きがる旦那

シンシナティ・レッズがですね・・・・・

開幕してから10回試合あったんですけど、

奇跡的に2回しか勝ってない!!!!!*1

初勝利はカブスでFoxスポーツオハイオのレッズ専門コメンテーターですら「奇跡でした」とか言ってたし、

そのあとのピッツバーグ・パイレーツの試合の時も、

風・雨でものすごい寒くてレッズが負けてる上に

選手たちは手ガクブルさせてるし、フィリーズの人たちはとっとと試合終わらせてあったかいとこ行こうぜみたいな雰囲気むんむんだし、

「深夜から雪が降るらしいですよ。ナイトメア(悪夢)です」

って、悪夢は見てるこっちも同じだよ!!!!!!!

ファイアセールしたマイアミ・マーリンズなんかもそうですけど、

開戦したら残った俺たちでなんとかしてやろうぜえ!みたいな感じで、

カストロ*2を筆頭にみんなで頑張ってて、開幕前までは60回は勝てると思う。と予想されてるけど意外と70以上行くかも知れない。と私は勝手に予想してますが、レッズは50勝てたらラッキー。と言われています!

そして否定が出来ない!それくらい本当にひどいことになってます!

 

オープン戦から想像はしていたんですけどね・・・・。

一番近くて便利なのがレッズの球場なので、今年も去年と同じよう

私の誕生日ウィークエンドに試合を見に行こうと

旦那はやる気になってたんですよ。

 

fwms.hatenablog.com

旦那が恒例にしたがってたみたいだ。

確かに毎年プレゼントだーなんだーと考える手間も時間もかからんし、

愛する妻に野球見せに行くからと会社の同僚やなんかに

どや顔できるし、ポケモン関係も他の人が予定入れれば

妻の誕生日だからうんちゃらとどや顔出来る上、ボランティアもバックレられるという特典付きだわ。

試合予定をチェックしたらレッズ対カブスは平日夜の二日間。

そして6月だかそこらに二回あるだけ。

こちらは息子が陸上やってるんでスケジュール的にかなり無理あるんで却下。

私はカブスのコントレラス(投)のファンではありますが、

カブスが勝っても負けても非常にこうなんというかモヤモヤが残るわけですよっ!

だからあんま対カブスの試合は見に行きたくないな・・・みたいな。

 

そして、私の誕生日ウィークエンドはレッズ対セントルイス・カージナルズ。

旦那はカブスファンなのでカージナルズがライバルチームだ。

旦那は「カージナルズが負けるんなら見に行っても良い」という最強な難題をつけてきやがった。

「それが出来るんならとっくの昔にチケットキープしてたよ!」

と涙目で訴えましたよ。

カージナルズのモリーナ*3も今年で引退するとかしないとか言ってるみたいだし、一回生で見てみたいんですが、

とにかくレッズが勝てるという保証が全くないのでこれも却下しました。

 

旦那からの「早くなんか決めてくれ」なプレッシャーに吐き気してきたんで、

私は調べましたよ。

コロンバスにクリッパーズ*4っつーインディアンズのトリプルAがいるんですが、

毎週日曜日はファミリーデーといって、大人二人+子供3人までだったか。

ブリーチャーか芝生席だと15ドル、ホットドックも1ドルだかなんだかで見れるスペシャルがあって、

先週末はオープニングウィークエンドが土曜日、日曜日はこのファミリーデーになってた。

誕生日から前倒しになるけど、こっちに行こうか?と一応話はしてみましたが、

こんなクソ寒いのに行けるか!(昨日まで氷点下続いてました)と一喝され、

これも流れた。

 

とこのようなことを毎週のように話していたんですが、

あるところから電話かかってきました。

いつものセールスコールっぽかったんで、

旦那に「誰だか知らんけど電話」と旦那に受話器渡したんですが、

かかってきたところはなんとレッズの広報からだった。

その日だけのスペシャルでアンケートに答えてくれたら

スペシャルチケット出します。とかなんとか。

3試合分のボックスシート(1塁側の超エライ席。1席通常お値段130ドル)90ドル!!!!!!

旦那が何度も確認しました。

1試合じゃなくて、3試合まとめて90ドル!

但し2人分しか出ないので追加席はオリジナルの値段で宜しくお願いします。

そして日付指定です。

3試合分の2試合はタダでコンサートも見れます(なんだったかな。なんかのカントリーシンガーとおっさんバンドだったかと・・・)と。

 

こんなにいい話があっていいものだろうか。

と旦那が電話で話している間に黙々と嫌な感じがした。

本当にこれはレッズ公式からの電話なのだろうか?

今日だけのスペシャルです。というのが異常に引っかかる。

旦那はその場でクレジットカード持って来い、なくらい盛り上がっていた。

これは止めなければいけないんじゃないか。と私は焦り始め、

とにかく金額が金額だから(最低でも200ドル払わないといけない。

詐欺られたら切ないという理由でだが)、

電話かけてきた人の名前と連絡先聞いて、

試合予定の日の予定もチェックしたいから、後で電話かけなおしますでもなんでもいいから一旦電話切ってくれ。

と一旦電話切らせたのよ。

旦那は、今日だけのスペシャルなのでオフィスが閉まる夕方6時までにここに電話して私の名前を伝えてください。みたいなこと言ってた!

レッズ公式ページで電話番号やら時間やらを調べて、

本当だよ!詐欺じゃないよ!

と興奮しながら言っていた。

 

詐欺じゃないのは薄々わかっていたけども、旦那にクレジットカード今すぐ持って来いと言い出すことだけは避けたかった。

 

なぜなら、今年、野球を見に行けない理由はほかにもあるからだ。

まず、息子が陸上やってる。ポケモンもある。夏から高校生になる。

上の娘たちが今年大学卒業するけどその後の予定が全くない。

すべて「予定は未定」状態で、特に娘たちは、

最低でも2週間前に何か必要なことがあったら連絡してくるように。ともう散々言っているんだが、最低でも前日みたいなことがここ数年の間に何度もあって、

今までは運よく何もない週末に重なったり旦那が仕事の都合をつけて

どうにかしてきましたが、

いざいざ重なった時にNOと言えるかどうか・・・・。

言えるけど野球を楽しむ心中ではないことは確かだわ。

 

試合予定日をカレンダーと見合わせて、

やっぱ無理。行けても1回が限界。息子の席と合わせると飲んだり食ったりで300ドル以上かかるからダメ。

と旦那に言うも、大丈夫だよ!と言い張った。

うーん・・・・これが片道1時間圏内だったらねぇ、次の日もそんな心配しなくていいんだけど。

と言ったら

だから1時間で行けるって言ってんじゃん!

と旦那が言い張った。

1時間半はかかるよ。と私は言い返した。

1時間で行けるってば!スピード違反すればだけど!

 

とにかく!ダメなもんはダメだ!

なんか用事が入ったらモヤモヤするし、

くっそ暑かったり、くっそ寒かったり、

スピード違反でチケット切られたり、

その上、レッズが負けるなんて、泣くに泣けないからダメ!

と私は主張し、昼前に電話かかってきたのに、

夕方5時半くらいまでやんのかんの旦那に言いくるめてスペシャルは買わなかったんですが。

 

結局、格安ボックスシートを逃した旦那は、カブスだけはどーしても見たいんだよーとグダグダ言ってますけど、どうなることやら。

私の野球運、今年は本当によくないです。

行ったとしてもコントレラスは休みだったり、

ボットーさん*5や、スクーター*6が休みだったりしたらちょっとどころかかなりガックリくるかもしれないし。

そういうことをゴチャゴチャ考えるくらいならお茶の間でテレビ中継見た方が財布にも精神にも優しいんじゃないかとマジで思ってるくらいなんですけども。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:この記事を書き始めた時点でです。今は2-13

*2:

スターリン・カストロ - Wikipedia

*3:

ヤディアー・モリーナ - Wikipedia

*4:

コロンバス・クリッパーズ - Wikipedia ところでこのロースターには村田さんの名前入ってますが村田さんは3年前に日本に帰られてます。

*5:

ジョーイ・ボット - Wikipedia

*6:

スクーター・ジェネット - Wikipedia