合縁奇縁

ただの勢い。色々ランダムに思ったことだけ書いてます。ご了承ください。

At BatとMLB.TVという最強で最悪なツール。

MLBが開幕して1週間以上経つんですが、

毎日毎日毎日毎日、全然関係ないチームの試合見てても、

オータニオータニ言ってて、ちょっと胸焼けしてるんですが何か。

去年のオープニングウィークはこんな毎日毎日毎日見れる状況ではなかったんだがなぁ・・・・(ポケモンのイベントとか色々とあって)、と思ったんですが、今年は去年より2週間だか3週間だか早く始まったらしいっすよ。

そりゃ雪も降るであろう・・・・・。

www.mlb.com

恒例らしい(今まで知らなかったが)レッズのオープニングウィークパレードは雪で延期、雨でデロデロ、寒いから客スッカスッカ状態で始まりましたが、

この週末、実はわたくしたち何も予定が入ってなくて、すげえ行きたい!と思い旦那に言ったら「チケットはあるのか?」という鋭いツッコミを入れられて、探してみたら3階席の一部がまだ余っていたのでポチッたら、一枚40ドルですよ!

普段は7ドルのくせにやっぱりオープニングウィークエンドのチケットは高くなるのね・・・・と泣く泣く諦めたんですが、

諦めて本当によかったと思う。

めっちゃ寒いうえに負けてるとか・・・・。

そもそも勝つ期待なんぞは一切してないけど、それにしても、寒くて負けてしかも客スッカスッカとか切なすぎて泣けてくるので、買わなくてよかったと本気で思いましたよ。

 

今年もリーグ最下位へのツカミはOK!みたいな勢いで負け続けているレッズは横おいておいて、

MLBオフィシャルの有料サービスの話です。

去年も旦那が契約してる携帯会社のサービスで1年無料で使えたんですが、

今年も無料で使えるんですよ。むほほ。

でですね、このサービス、今年ちょっと変わったみたいで、

去年はAT BATしかなかったんですが、今年はパソコンからのアクセスはMLB.TVに変わったようです。

しかもログイン超わかりづらいです!。

てか、名前が違うけど同じ物なので余計にこんがらがりました!。

 

パソコン(Windows)

f:id:fwms:20180406232514j:plain水色丸のとこにログインがあります。そこにまずログインしてから、

赤丸のMLB.TVをクリック。

*隣の隣の「APPS」をクリックすると容赦なく購入ページに飛ばされるので要注意。未購入の場合は手続きをしてパスとか作ってください。

このパスはMLB ログイン(水色)と同じなはずです。

するとこういうことになるので

f:id:fwms:20180406232941j:plain

赤丸の「Current Subscribers」というのをクリック。

(ログイン済みでない場合は、この時もログイン入力ありだったような気がする)

f:id:fwms:20180406233220j:plain

やっとチームの予定時間とかなんとかがゴチャゴチャ出てくる。

ちっこいテレビアイコンのMLB.TVでお好きな方のチームを選び鑑賞、

またはヘッドフォンアイコンでラジオもOKだぜぇ!。

 

ただ単に私がよーく見てなかったというのもあるんですが、

旦那も名前が変わって訳がわからなくなり何度も購入ページに飛ばされて、

ヘルプを読みまくってログイン方法を知ったようで、

「めちゃくちゃ面倒臭くなった」と言いながら私のパソコンやらスマホのログインしてくれましたが。

旦那は解説書を読むタイプで私は読まないタイプです。はい。

 

去年はですね、こんな最強なツールがあったのにも関わらず、

カブスのコントレラス(捕)がミスるとすげえ叩かれ続けたんで、

テレビ中継がなければ見ないようにしてたんですよ。

今年はですね、オープン戦がなんだか見ててもイマイチで、

この選手いいなー!と思っても、どっかに飛ばされてたり移動したり消されたりしてて、結局ロースターから外されて終了みたいなことばっかりなのはわかっていたので、そんな見てなかったんですよ。

そしてオープニングウィークが始まりましたよ。

オハイオFOXスポーツは昼からレッズのオープニングパレード生中継してて

(雪で延期になったが・・・・)、MLBでもオープニングウィークスペシャルだらけで、

そんなにオープニングウィークエンドというのは凄いものなのか!

と、めっちゃびっくりしましてね・・・。

 

ESPNでトリプルヘッダーがあって、

その中にはカブスも含まれていたんですが、

どーにもこーにも苦手なキャスターが約一名いるんです。

名前はあえて出しませんが、女性初野球コメンテーターの例の人です。

そもそもESPNの中継は元から好きじゃなくて、コメンテーター映すんなら試合映せよ!!!!!とガチ切れすることが多かった。

耐えられない。マジ耐えられない。と、パソコンで見始めたのが運の尽きだと思う。

今まではテレビで中継を見なければ面白くない。みたいな固定観念があったんですが、

ぶっちゃけESPNの中継ならパソコンやらスマホやらの方がよっぽどいい!。

この日から、カブスの試合の放送がなければスマホ使ってみてます。

パソコンでもいいんですが、私のパソコンおんぼろなんでゲームしながら見ると画面が青くなりそうで無理なんすわ。

 

昨日は昨日で、テレビのマルチスクリーン使って、ブルージャケッツとレッズを同時進行、スマホでカブス、みたいなことをして、

ついつい全部見てしまい、きゃーとかぎゃーとか色々なとこで叫んでしまい体力も精神力も削げられました。

アクセスフリーなので、私が必要ならば使うことができるディバイスは、

パソコン2機、スマホ1機、テレビ(ケーブルチャンネル×2)1機、息子の

Kindle Fireで最低7回分の試合が同時に見れる。

オハイオテリトリーとESPNの放送がある時は、ブラックアウト*1になるので、インディアンズとレッズの放送はテレビでマルチスクリーンになりますが、その他の試合はディバイスさえあれば好きなだけ見れるという最強にして最悪な事態になってしまいます。

 

おっきな声じゃ言えないんですが、

前年でジャイアンツのポージー(捕)の鼻高な感じが凄いムカつきまして、

軽く呪ったんですよ。

某所でも「呪う」と宣言し、旦那にも「呪う」と宣言したんですが、

去年の成績はレッズよりひどいことになって、

オープン戦でもパッとしてなかった時期に、旦那が何気なく

「ちょっと呪いが効きすぎたんじゃないか」と言い出し

「そんなことないっしょ。ポージー自身はケガもしなかったから呪いは効いてないはずだ」と言い返した次の日に、

バンガーナー(投)が手首骨折してまだ離脱してしまい、

「ちょっと呪いすぎたかもしれない」と深くそれは深く反省しましてね。

そして、開戦でドジャーズ対ジャイアンツですよ!

反省が功を期したのかどうかは知りませんが、ジャイアンツ勝ってて、ドジャーズのデイブ・ロバーツ監督が慌てて投手ルーレットを始めるとこが見たいがためだけにディバイス使って試合見て喜んだりもしました。

 

もう、頭がオカシイんじゃないかというくらい野球がどこかしらで垂れ流されていて、

旦那と息子は呆れるのを通り越して当たり前になってしまい、

自分でもこりゃマズいかも知れないと思ってるので、

Wifi切ったりするしかないんじゃないか。とすら思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:

MLBのブラックアウトルール | スポーツビジネス from NY こういうことなんですが、例えばMLBネットワークでオハイオテリトリーの試合の放送がある時はMLBネットワークの番組内容が変わります。ESPNの方はブラックアウトにはなりません。