読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

合縁奇縁

ただの勢い。色々ランダムに思ったことだけ書いてます。ご了承ください。

フェスV6妄想セットリスト

V6

ほんとは2・3日中にやろうと思ってたんですけど、

なんやかんやしている内にあっという間に時間が経っちゃいましてね。

どっちにしても見に行けねーからどうでもいいや。とやややけっぱちにもなってるんですが。

 

この出演者リストって、Mステ・スーパーライブと大差ないんじゃ(略)という

ツッコミは横おいておいて、私なりのフェスの定義を。

米国のフェス、それもロックフェスしか体験ないんで日本はどうだかわかりませんが、

基本、お目当てと「これもついでだから見とこうか」くらいなバンド以外は、

皆、飲んだくれてたり、トイレ行ったり、飯食べたり、寝てたり、

ナンパしてたり、まあいいや。

ロブゾンビはテレビのインタビューで

「(フェスの出演前は)30年も俺はプロでやってんのに、

今だに今日は大丈夫だろうか?皆は盛り上がってくれるだろうか?

客がいなかったらどうしようと思って不安で不安で仕方ない」と言っていたくらいなので、

フェスというものはバンド側からしてもそういう物なのだろう。

ぶっちゃけ自分も行って興味がないバンドだったら、寝てたり、飯食べに行ったり(略。

ただ、そういう時に「わー」と派手は歓声が聞こえてきたりすると、

あー見ておけば良かったかも?と思ったり、知っている曲だったりすると、遠くから見ることはある。

これがフェスの良いところで、2曲とか1曲でもいいから、見てもらって、聞いてもらって、アルバム買ってみようかなぁ。今度ライブがあったら行ってみようかな。

時間も(フェスだと)短いから単独で見てみたいという風に、思わせたりすんのがプロだと思うし、

もう見たから今後は見なくていいや。と思うようなバンドは、全米でもあんまりパッとしなかったかったり、単独でやっても小さい箱が多かったりするような感じの事多いわ。

 

なので、V6もですねっ!数曲でいいから、パッと他の人たちが注目してくれるようなもんがいいんじゃないのか。と思ったんですが、

このV6が出る日のほかのラインアップって、エレファントカシマシ以外はJ-popなんですよね・・・・。

ちょっと初日と色違いすぎるし、なんでエレファントカシマシがここで出てくるんだ?とツッコミ入れてしまいそうですが、そこは、テレ朝音楽祭。

どうやったら他のバンドとかなんとかと比べても浮き上がらないかと悩みました。

そして思いました。

どうせなら、2セット考えちゃえばいいんじゃね?と。

なので2パターン作ってみました。40分程度の6~7曲。

MCもあいさつ程度。ワチャワチャもなしの方向で。

興味ない人は三十路のオッサンたちがワチャワチャしてるとこなんて見たくないんじゃないかと私は思うし、むしろ嫌悪感さえ起きる可能性も高いかと。

 

パターン1.JポップVer. (ヒット曲メイン)

オープニング・Orange (テレビ版の振り付けで)

Darling か、Chage the world 王道ですね。

Timeless バラード枠ですが、踊りのフォーメーションがきれいなんで。

Believe your smile か、新曲のBeatiful world かなぁ・・・・・。

Waになっておどろう この曲も苦手な部類ですが、主催者の方が名前出してたんで。

最後に、Take me higher 

 

見てもらえばわかると思うんですが、ぶっちゃけ、オープニングとエンディングと

Timeless以外はやる気ないですねっ。

一応、振付が派手な物だったらなんでも良いって事で。

 

パターン2.歌って踊って40代瀕死のロックVer.

オープニング Break the wall SPの主題歌だし限定発表だしで知らない人も多いと思うんだけど、これでツカミは絶対にOK。

Rock your soul 

サンダーバード

Hard luck hero

あとMASSIVE BOMB これもアルバムのみだけど、V6ってこんなんもできるんだー!と驚く(と思う)。

最後がパターン1と共通のTake me higherで。

 

 

Swing*1もいいんじゃないかと思ってみたりしたりもしたんですが、

ありゃV6ファンで曲覚えてて、ワチャワチャ好きじゃねえと楽しめない曲だと思うし、

びっくり(注目)される楽曲だったら、エキゾチック・トリップ*2一択じゃね?。

特にパターン2には、Breakout*3、SILENT GALAXY*4を入れてアニソン特集みたいな感じでもいいなぁ・・・・・。

Nexplosion*5のオープニング、めちゃめちゃカッコよかったなぁ。

中継ぎスローポップには、Air*6がいいなぁ。

けど、あれは健ちゃんがかわいいだけで、ファンじゃなけりゃなんの得にもなんないよなぁ。

Theme of coming centry(スペシャルゲスト・ト二セン)は盛り上がるけどあまりにも古いしなぁ。

などなど想像に耽ってしまい、面倒くさくなっちって、結局こうなりました。

 

 改めてこうして考えてみると、

ジャニーズのロックバンドTokio(ラブユーオンリーさいこー!)とダンスグループV6の違いなのかと心底思いましたよ。

V6って、簡単で覚えやすくて皆がコブシ上げてわーっとなる曲ってない。とほほ。

 

 

 

*1:2008年9月17日発売。Light in your heartの片面

*2:2013年2月20日発売。アルバム Oh!My!Goodness!収録

*3:2015年5月8日 シングルTimelessに収録。アニメFaily tailの主題歌

*4:2010年3月31日 アルバムReady?の通常版のボーナストラック。機動戦士ガンダム00のオープニングソング

*5:2009年1月7日発売。V6 LIVE TOUR 2008 VIBESの本編と初回限定版ボーナスCD収録

*6:2010年3月31日 アルバムReady?収録