合縁奇縁

ただの勢い。色々ランダムに思ったことだけ書いてます。ご了承ください。

V6アルバム「∞ INFINITY ~LOVE & LIFE~」

(以下過去に書いたレビューです。)

 

良くも悪くもひっかかりがまたまたないアルバム。


とりあえず、V6のアルバムなのか、

ハードラックヒーローのサントラなのか、

Cosmic Rescueのサントラなのか、

ト二センのアルバムなのかをはっきりして欲しい。

 

前半にDarling、Cosmic Rescueが入ってるためか、非常に親しみを感じるが、
途中途中に入るもろ、ト二セン風な曲がいかにも盛り上がらない。
特に「ラブ・シエスタ」は、坂本がくるくるターンしている姿を思い出させてしまい、
上記には「少年隊ミュージカル・トニセンゲストのサントラ」というのも含まれるかも知れない。

 

1.Introduction ∞ INFINITY (Cosmic Rescueサントラ以下CS)
2.COSMIC RESCUE(CS)
3.Darling(V6風アルバム*1
4.特別な夜は平凡な夜の次に来る(トニセン風アルバム以下トニ)
5.Gravity Graffiti(ハードラックヒーローサントラ以下HLH)
6.キミヘノコトバ(トニ)
7.強くなれ(HLH)
8. I'm yours(トニ)
9.ラヴ・シエスタ(トニ)
10.やっぱ、シンプル。(V6)
11.君に会えない日も(トニ)
12.UNLIMITED(V6)
13.メジルシの記憶(V6。トニに近いけど一応シングルにもなったので)
14.Hard Luck Hero(HLH)

 

以上のイメージは私が個人的に感じたことですが。
だからさ、エイベックス(+ジャニーズ事務所)。

手抜きすんなよー。って感じっす。


映画も売りたい。CDも売りたい。V6も売りたい。
でも、皆別々に作るのは面倒って言うんなら最初から作るなよ(^^;。
こんなにばらんばらんなアルバム作るんなら、
トニにアルバム作らせろよ。ファンだって待ってるんだからさ~。

 

しかし、全体的にはトニ風な曲が多いので、
最初はつっかかりもなく、非常にツマラナイ印象を受けるが、
耳が腐るほど聞きまくれば、スルメアルバムに大化けする可能性もなきにあらず。

しかし、(フルで)耳が腐るほど聞きまくる状況は意外と限られている。

 

ツアーに行くファンが一緒に歌えるように覚える。
カラオケでV6の曲は全部完璧に歌えるようにしたい。
アルバム制作に関わってる人。
コンサートで歌う(演奏する)人。
コンサートで踊る人(主にバックダンサー)。
コンサートに関わる人(照明、音声その他大勢)。

 

くらいしか思い浮かばないのだが、、、、、、。
恐らくV6のマネージャーおよび運転手(車に乗ってる間にメンバーが覚える)とか、
メンバーの恋人(メンバーが覚えるために家にいても一緒に聞かされるために耳から離れなくなる)も含まれる。
これ以上書くと漫談のネタになりそうなんで止めておくが、
私はこのアルバムをスルメに化けさせる自信はない。
好きな曲と苦手な曲の差が多すぎて。
私は、カミ寄りのハードな感じの曲が好きなタイプなので、
ちと今回のアルバムは外れでした。

とりあえず、ハードラックヒーローのサントラ(全曲V6ボーカル。ありえない!)が出たら
そっちの方に期待するかも知れません。

 

*1:ドラマ「君はペット」主題歌