合縁奇縁

ただの勢い。色々ランダムに思ったことだけ書いてます。ご了承ください。

男性アイドルといえば

日本でいえばやっぱりジャニーズですが。

昔ありましたよ。私にも。当時はバリバリ(死語)のハードロックとか聞いてましたよ。今でもですが。

ワタクシ自身、行動、見かけすべてがそういうイメージだったんです。今でもですが。

大昔、とある男性から

「ジャニーズってどう思う?」と聞かれ、恥ずかしいから言いたくねぇよー。

といいつつ、スマップの木村拓哉*1めちゃめちゃかわいいしかっこいいよぅ。

と白状したことがありましたが、実は木村拓哉以外に、ワタクシのジャニーズ歴はそこらにいた小学生と同じく、それなりに夢中になったジャニーズがいたんです。

 

最初はとしちゃーん。


田原俊彦 ラブ・シュプール 7'' - YouTube

1982年発売です。お小遣いで限定ミルク盤買っちゃいました。

 

そしてシブがき隊。


1988.11.2.澀柿子隊解散演唱-100%... So Kamone - YouTube

なぜかふっくん。多分同じ市出身という親近感のせいだと思う。

これも一応カセットテープかなんか買った記憶あります。

 

そして少年隊。


日本歌謡大賞 新人賞 少年隊 - YouTube

 と、来たんですけど、こんなおっさんのどこがかっこいいんだ。と、

トップテン世代純正培養からいきなり道を転がり、

ハードロックや某大御所3人組(最近復活しました*2)に

燃えに燃えまくり、気が付いたら、

ハードロック+3人組ファンだった友達が光ゲンジに夢中になってました。


光GENJI 「ガラスの十代」 - YouTube

偶然見たトップテンで諸星が足を怪我してだかで、

涙ボロボロ流してすみません!と頭下げていたのは見ました。

それを見て、すごいなぁ。と思ったのは一瞬でしたが。

友達にライブビデオ数本をまとめて見させられて、

コンサートはともかく、このうるせぇファンどうにかなんねーかなー。と、

少々ウンザリしてしまいまして、イマイチピンと来ませんでした。

 

そして、男闘呼組の岡本健一。この方は本当にドラマや顔で好きでした。

音楽は本当に売れたのしか知りません。

そうこうして、スマップです。

スマップもアイドル番組を見てからって訳ではなかったんです。

木村拓哉が出てた世にも奇妙な物語の「言葉のない部屋」*3を見て、

この子すごいなーと思い、そこから、渋々愛ラブSmap*4を見始めました。

正直、曲も踊りもお笑いも全く見てませんでしたが。完全な目の保養です。

音楽でいいな。と思い始めたのは、


$10 SMAP - YouTube

からですから、結構長いこと、顔ファンでした。

しかも、ハードロック友達はガチャガチャした音楽やむっせー長髪男に

つかれたんだかどうかは知りませんが、

スマップ(も)好きスキー。みたいなのが増えてきまして。

そうこうしていて、渡米して、友達からは、ジャニーズスペシャル笑。と

ラベルが貼られた音楽バラエティー番組のビデオやスマスマを送っていただき、

それを見ては楽しんでいました。

 

80年代後半だったでしょうか。

友達がとあるロックミュージシャンにベタ惚れてしまいまして、


本田恭章「ONLY YOU」 - YouTube

ライブに引きづり回され、入り待ち、出待ちまでしてたんですけど*5

ライブに行くために地下鉄かなんかを歩いてたんですけど、

制服姿の男の子二人(見た目小柄だったし)が猛ダッシュで階段を駆け上がっていき、

その後ろを「ぎぃやああああああああああああ」と叫ぶ女の子たち30人くらいが

後ろから追いかけていき、あっぶねーなー。ジャニーズだったのかなぁ?

ジャニーズじゃないのぉ?。さすがジャニーズだね。

泰章様のファンはピンヒールだからあんなに風に走れないよね。

私も運動靴履いて追っかけしようかな*6

と考えて込んでいました。

 

すみません。話が逸れましたね。

当時はお決まりの所詮ジャニーズでした。

でも、今改めて色々とみてみると、

ローラースケート履いてバク転はできねーよなー。とかなりじわじわ来てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:当時はキムタクとは言われてなかった

*2:TMネットワークです。

*3:1992年放送

*4:1991年放送。伝説のテレ東

*5:なんかやんや言いつつ、かっこよかった

*6:私じゃなく友達が言ってました。